ZENBOOK UX32LN が届いた!!
ZENBOOK UX32LN 届きました。
本体の他には有線 LAN ←→ USB 変換ケーブルと mini Display port ←→VGA端子 変換ケーブルとポーチのセット。
あとは本体ケースと AC アダプターが入ってました。
本体の質感は悪くなく、触っていて楽しいです。
概ね満足できるレベルの製品ではないでしょうか。
SSD ではないけれど、動作速度はそこまで気になりませんし、動作音もほぼゼロ。
重たい作業はまださせてないというのもありますが、Mac mini のファンの音はかなり酷かったので嬉しい限りです。
悪い点
どんな製品も悪い点が1つや2つあるものです。
仕様書を見ても気付かない、もしくは気付きにくい悪い点がありますので紹介しておきます。
1つ目 :: キー配列
Back space キーのすぐ上に、電源ボタンがあるのが斬新すぎます。
更に電源ボタンの隣には Delete キー。
使用頻度が高いキーのすぐ傍に、電源ボタンが配置してあるのが、いただけないと感じる人もいるのではないでしょうか。
初期設定だと電源ボタンはスリープ状態に移行するようですが、間違って押してしまったら面倒なことなるのが十分に考えられるので電源キーを無効にしておきました。
コントロールパネル > システムとセキュリティ > 電源オプション > 電源ボタンの動作の変更
2つ目 :: キーボードの浮き上がり
space キーの左側、無変換 キー、Cキー、Vキー一帯が若干こんもりしているように感じます。
体感では 1mm 以下の浮き上がりだとは思いますが、人間はそういうものを感じ取ってしまうんですね。
とはいえ、ちょっと気になるかな、というレベルなので気にする必要もないのですが。
初期不良というよりも UX32LN はそういう製品だという理解するべきだと思います。