kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

もう少しエンジニアに投資してあげてよね

Life is beautiful: パナソニック経営陣への5つの提言 の元記事がコチラ


Life with open mind: パナソニックを退社しました

また、単純作業とみなされがちなコーディングを効率化しようとするモチベーションが少なかったのか、いくつか作業環境で疑問に思うところもありました。例えば、メモリ 1GB ぐらいの遅いマシンでビルドしている、ディスプレイが17インチ、きちんとしたソース管理がない、などです。PCスペックやディスプレイなどは入社の時期によってはそこそこいいものになるんですが、「壊れるまで使う」のが基本のためなかなか新しくなっていませんでした。


パナソニックといえば日本有数の大企業なのに、エンジニアさんの環境が結構、劣悪なんですね。
社員全員に最新の Let's Note を配ればいいのにね。
ついでにユーザビリティテストをやっちゃえばいいじゃん。


とか、思っていたらボクが派遣されている企業もそれなりでした。


ボクが使わせてもらっているPCは、動画編集やら画像編集もするのでそこそこ……といっても Core2Duo でメモリ 4GB という微妙スペックなのですが、数世代前のCeleron を与えられた他の方から羨望の眼差しを感じております。
なにより酷いのが、グレアフィルムが貼られた17インチディスプレイ……解像度も 1280 x 1024 の産廃クラス。
画像扱ってるのに、この仕打はないよな……と。


派遣社員は『ゴミを使って仕事しろ』みたいな感じがするのは、ボクがひねくれているせいとしても、PC 使って仕事する人にはもう少し良いモノを与えていただけないのものでしょうか。

特に、時給で仕事している派遣社員は、派遣先の会社に大事にされていると感じるだけでも、仕事への熱意が膨らむみたいですね。
テキパキやってもダラダラやっても成果を求められないから、仕事しない人は最低限でしか仕事してないように見受けることも多々あります。
そんな根性だから「派遣」から抜け出せない(抜け出さない)のかもですけれどねぇ。


ボクは特定派遣なので、また別の感情ないし勘定が絡んでくるので……劣悪でも工夫していかないとなんですよねっと。