kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

エルミナージュII は、良ゲームの予感。

2chのエルミ2のスレでは、フラゲ組もいるようで初見レポがちらほらとあがっています。
まとめてくれた人がいるので、感謝しつつ転載。


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1256368754/l50
PSPエルミナージュⅡ part14

926 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2009/10/27(火) 22:27:50 id:fD0lwMFo Be:
簡易FAQ用にちょいとまとめて三田でござる

ロード関連(データインストール前提)
・町の中ではほぼロード無し。世界地図からダンジョンに入るまでも5秒かからない。
・エンカウントから操作可能になるまで、オプションの後続表示ありで3秒、なしで1秒程度。
 戦闘終了から操作可能になるまでは3秒程度。
・ソフトリセットからの復帰まで2秒程度。
・フェイスロードを使ってもロード時間に変化無し。

操作関連
・後続表示を切っても、戦闘中の敵後列の姿は視認可能(PS2版仕様)
・コマンドリピートは戦闘をまたいでも使用可能。ただし奇襲でリセットされる。
・先制魔法攻撃は今回もあり。
・移動時は十字キー押しっ放しで高速移動。DSよりはやーい。
・マップ表示も一瞬。

その他
・DSで無かった「痺」「巫」という漢字の使用が可能。
・「導きの書」は初心者向けの内容。

ロード時間参考動画 PASS:erumi
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/90994.zip
ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/86446.zip

ロード時間参考動画も見ましたが、かなり読み込みが早いです。
UMDでこれだけ早いと、ストレスは感じなさそう。実際にプレイしたらまた違うのかもしれませんが。

正直、本数はそんなに出るゲームだとは思わないので、店舗だと手に入りにくかったりするかもしれませんね。
欲しくなっちゃった人は店舗回って探すよりも、Amazonなどの通販で注文するべきかと。

でも、Amazonだと、ゲームは発売日当日には届かないから……ちょっと我慢です。あ、でも、29日の帰りがけに横浜ヨドバシいってみようかな。

それにしても、なんでオレはここまで、このソフトを推しているのだろう。自分でも不思議。