kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

 徹夜で並ぶときにあったほうがいいアイテム

徹夜で並ぶつもりでしたが、幼稚園側の配慮もあり、整理券が配られて帰宅できました。助かったー。

それにしても。徹夜で並ぶということを、ボクは相当に軽んじていたことに気付かされました。8時間とか並ぶ場合は、時間との戦いでもあり、自分との戦いなわけです。ボーっと、何時間、夜に並ぶのは、若くない身体には相当にきつい。

ってことで、次に並ぶことがあれば、用意するべきものをちょっと探してみた。(携帯と飲み物、食べ物はあまりにも当たり前なので省きました)

列に並ぶときの態勢

長時間並ぶ場合は、立って並ぶのは結構しんどいです。1時間とかで、ふくらはぎあたりが弱ってきますし、足の裏も全体重を支えるのに痛くなります。


床や地面に直接座りたいなら、最低でもクッション+レジャーシートの組み合わせがないと辛い。床や地面は熱を奪うので、身体が冷えてきます。
しっかり座るなら、アウトドア用のイスは必須。イスだけじゃなくて、レジャーシートもあるといいと思う。靴脱げるしね。

もし寝れるスペースがあるなら、寝た方がいい。だって、座ると腰が痛くなるもの。寝袋はいいよ、あったかい。もちろん、レジャーシートも忘れずに。

   


冬の徹夜は防寒対策しないと厳しい。厚着するのもいいですが、重ね着は温度調節するのにはむいてません。ブランケット、ストールといった布モノが便利です。膝かけにつかったり、肩を覆ったりね。用途いろいろありますよ。

暇つぶしの道具

やっぱりゲームでしょ? いまどきは、DSかPSPは必須かも。並んでる前後の同志と、通信プレイなんてのもアリです。
あとは、長時間の暇つぶしが確定ならDVD持ちこむのもいいよね。ワンセグついてたらなおさら良いと思う。

  


ネットにつなぐことができる環境があれば、ネットブックPCもいいですね。正直、うらやましい。

室内で明かりがあるなら、じっくり読書もお薦め。他にも、メモを持って思考の整理とか。じっくりと自分と向き合うのもアリかな……なんで、オレは並んでいるのか……とか。

あると便利アイテム

せっかくいろいろグッズを持ってきても明かりがないと、ゴソゴソ探すはめになる。コールマンの携帯ランタンは、ホントおススメ。明るい、軽い、小さい、安い。利点たくさん。
個人的に盲点だったのはマスク。あるのと、ないのとじゃ大違い。風邪やインフルエンザ予防+埃対策+口腔の保湿もできるし。

 


戦いは準備の段階で勝敗が決まっていると、昔の偉い人が言ってた。ちまちま、揃えておこうっと。