kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2歳の娘はトトロが気に入ったようです

ジブリパワーすごい。


ディズニーには惹かれなかった娘は、1日1回トトロを観たがります。「崖の上のポニョ」も好きだったけど、「となりのトトロ」のほうが気に入ったみたい。

セリフも相当覚えてきてるし。メイのセリフばかりだけどw

 


覚えるといえば、2歳の娘は寿限無が言えます。

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのやぶこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ

アメニモマケズも7〜8割くらい。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノカゲノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

NHKの「にほんごであそぼ」は素晴らしいね。


とか、思っていたら最近は「アンパンマン」も好きらしい……でも、ボクはアンパンマンが嫌いだから複雑です。アンパン野郎は暴力で物事を解決するから大嫌い。
あと、あいつらは夢とか一切与えてくれない。お金の匂いがするだけ。