kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

年末と言えば、クリスマスと年末調整と節税と。

今年もまた、あの面倒な年末調整の時期がやってきた! 毎年苦労するのだから、事前に準備しておけばいいのですけれどもね。
ちょっと、今年は油断してたなあ。週末は娘につきっきりだったからね。


といっても、この不況のおかげで今年は、年末調整だけではなくて確定申告をする必要がなさそうなので……例年にくらべれば楽かもしれないなぁ。

今年の給与は前年より1割くらいは下がってるはずなので、納めた税金が幾らか戻ってくることを期待します。
どうせ返ってきても、そのお金も娘の幼稚園代か、賃貸の更新事務手数料に消えてしまうのですけれども。

そういえば、節税の予習の為に、フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。を購入してたんだけど、あまり意味が無かったな。内容も、ちょっと古いしね。

でも、本自体は「きたみりゅうじ」ですから。面白くわかりやすい良書なのです。
確定申告とか納税の基本はバッチリ網羅してるので、普通のサラリーマンの方でもタメになると思います。というか、ボクは普通のサラリーマンですが、お勉強になりました。

ボクにきたみりゅうじを勧めてくれた、モリヲくんに改めて感謝します。

    • -

クリスマスツリー届いた。娘より嫁さんがノリノリでデコレーションしたらしい。
娘は……雪に見立てた綿を食べてました。まだ2歳ですねー。