kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Thunderbird が 3.0 になったらキビキビしすぎて使いにくいじゃないですか

Thunderbird 3.0 がリリースされましたので、早速インストールなう!


403 Forbidden
Thunderbird 3.0 リリースノート
Add-ons for Thunderbird
キーボードショートカット | リファレンス | Thunderbird サポート
※ショートカットは、3.0のモノではないかも。


2から3への移行は、拍子抜けするくらいにあっさり終ってくれました。GUIは多少変化があったものの、不便な感じはしませんでした。

ボクはGmailの依存度が相当高くなっているので、ローカル環境のメーラーは殆ど使わなくなってきているんですけれども。ただ、使用頻度としては、一日一回くらいは使うものなので、重要なアプリケーションではありますが。

インストールも無事に終わり、起動すると最初に索引付けしてくれます。だいたい5000通くらいのMailを1分くらいで処理終了。
Thunderbird 3.0の最初の使用感としては、ものすっごくキビキビ動くから、逆に使いにくいくらいです。

いままでのはなんだったのか、というくらいにスルスルと動いてくれますね。
今回、新たに追加されたタブも相当便利です。

ちなみに、Ctrl+Tabキー でタブを順移動してくれます。

起動も早い気がするし、検索も早い! ってことで、マイナーバージョンアップとしては、不満がありません。もっとも、ボクがライトユーザーだからだと思いますけど。

あとは、アドオンの充実と、日本語化次第といったところでしょうかね。いいアドオンがあったら、紹介したいな。