kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Firefoxがメインブラウザの座を譲り渡しそうな、そんな夜。

Chromeは、起動が早い。これだけで、使う価値がある。ChromeGoogle Readerを読んでいる間に、Firefoxが立ち上がってくる。
ボクはそのタイミングでFirefoxに切り替えて使っていた。昨日までは。

たまに、ちょっとだけ調べたいとかなら、Chromeだけで終わらせることもあったけれど……なぜ自分がFirefoxを使うのかがわからなくなっている。利便性だけを考えてブラウズするだけに特化させて使っていると、Firefoxのごてごてとした重さが気に食わなくなってきた、そんな感じ。


つまり、ボクにとってのメインブラウザとは『ブラウザで何かをする』のではなく、『ブラウザでWebを観る』ものだと、改めて気付かされた。

ってことで。ブラウジングを手助けしてくれる、使えるエクステンションを4つだけ紹介。

One Number - Version: 1.0.0.5

Chrome Web Store - One Number
GMailGoogle ReaderGoogle Voice、それにGoogle Waveの新着を教えてくれる。
メニューバーあたりに4つまとめて表示されるから、それぞれの新着を教えてくれるエクステンションをいれるよりボクは使い易い。

AutoPatchWork - Version: 0.20.1

Chrome Web Store - AutoPatchWork
ページの最後まで読んだときに、『次へ』とか押さなくても自動で読み込んでくれる。
マウススクロールだけで、するするイケるのは気持ちイイです。

AdThwart - Version: 0.3.1

Chrome Web Store - Adblock Plus
アイコンはキモいけど、無駄な広告をブロックしてくれる。

hatena-bookmark - Version: 0.1.0

Chrome Web Store - Hatena Bookmark GoogleChrome extension
おまけでいれとく。ボクはChromeはてブは使わないかも。ブックマークはしやすいけれど……ソレだけ。


もっといろいろ欲しい人は Chrome Web Store からどうぞ。

有名どころでは、こんなのとか。
IEtabのChrome版 :: Chrome Web Store - IE Tab
マウスジェスチャー :: Chrome Web Store - Gestures for Google Chrome™