kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

診察受けてきた :: 来週に心理テストとIQテスト

とりあえずアスペルガーの診察を受けるために、心療内科に行ってみました。
自分のことを客観的に知りたいと思って、電車の中で自分史を洗い出してみたら……死にたくなるくらいに落ち込みました。ほっんと駄目人間だわ、ボク。
14歳から20歳までは中二病を患って。

20歳くらいのころは、輝いていたんだけれどもねえ。青春しまくっていたのにねえ。

22歳以後はプライベートがトラウマになるくらいに厭なことがあって……フラッシュバックして吐きそうになったり、眩暈がするものね。でも、今の嫁さんと出会って、少しだけ回復できたなあ、娘が生まれて、もっとまともになってきた。


そういうのをひっくるめて、今回はきちんとみてもらおうと、覚悟を決めました。かといって、初診ということもあり、やったことは面談のようなもの。
「仕事はどうですか?」という問い掛けに、軽くあわあわとパニックになりつつも説明。

精神的に不調になる→仕事ができなくなる→上司・社長からお叱り→改善されない→解雇

という、流れを幾つか味わってきたボクは、いま、会社でお叱りを受けてる真っ最中。そろそろ「改善されない」のステップに移りつつあるので、もう心もポッキリとイキそうでございます。嫁さんと娘がいなかったら困ったことをしでかしていそうなくらいに凹んでたので、先生もそんなところを見越したのだろうね。嫁さんの力を借りまくってるとはいえ、普通に生活できているなら……アスペルガーだろうがあんまり関係ないんだろうし。

そんなわけで、ボクはいま軽く鬱状態にあるので、まずは『鬱の回復を』という方向になりました。


とはいえ、次は自閉症スペクトラム指数自己診断をやることになってるみたい。あとは、IQテスト……かな。AQは以前やって、しきい値越えの高得点だったので、ここはクリアできるとおもうのですが。
IQテストとか不安すぎる。自分の予想より低かったら悲しいものね。まあ、なるようになるとおもうので。

★★★★★

久しぶりに、Amazonで買い物。無料配送キャンペーンが嬉しいです。


聖☆お兄さんの5巻が予約できるようになっていたので、予約しときました。正直、惰性で買ってるけれど、嫁さんも読むから気にしない。


PSPの液晶保護フィルム。発色が更にクッキリしてくれてる気がするので嬉しいです。欠点は画面の右端が綺麗に貼れない。気になって引っぺがして丸めて捨てたくなります。PSP-3000だから仕方がないらしいんだけれどね……モヤモヤ。


図書館で借りたら娘がとても気に入ったので。胸が熱くなる。なによりも絵が可愛いんですよね、コレ。