kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

この就職に人生かけてるって自覚があれば最善を尽くすよね

Twitter / ?
ツイッターをまとめよう - Togetter

どんな会社だろうと、人事側も真剣に書類の一枚一枚を隅々まで見てるんだよね。
判子が斜め、写真の貼り忘れ、写真が斜め……真剣に就職したかったら、絶対にやらないよね。


コレってものすごくつまらないことのように思えるけれど……そんなつまらないことすら、キチンできない人間だって思える。言い訳の余地なんかないよね。
手書きの履歴書を求める会社があるのもこういうことなんだろうな。ボクはExcelで作ってしまうけれども……真剣に書かれた字というのは、上手下手とはまた別にしてやっぱりわかるものね。

受ける側からすれば何百社の中の一社だから手を抜いてしまう部分かもしれないけれど、採用側からすれば何百人、何千人の中から数人を選考するわけだし。多数の中から、まともな数人を探していくよりも、ちょっとでも駄目な人を減らすほうが効率的なんでしょうなあ。


判子が斜め、写真の貼り忘れ、写真が斜め。業務スキルとは別といえるかな。顧客や得意先に出す書類に、同じことをしてしまう人だと思えないのかな?
仕事のできないボクからしても、これから一緒に仕事する人が、書類作成に手を抜く人だとしたら、一緒に仕事はしたくないって思うなぁ。トラブルの種を抱えるだけだもの。叩いている人のことをボクは、理解できない。

履歴書の順序づけ
優れた開発者を見つけるには - The Joel on Software Translation Project

まあ、就職関係の書類を、通過点と思うか、運命と思うか、出会いと思うか、ですかね。