kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

最寄駅まで自転車通勤はじめました :: 一日一時間の得

夏期休暇明けから通勤ルートを変更し、自転車通勤を始めました。


数年前に購入したクロスバイクにまったくといっていいほど乗らなくなっていたので、活用しようと思い立ったのがきっかけです。
週末によく自転車で遠出していたのですが、ここ数か月は触りもせずにいました。娘が3歳になり、いろいろな遊びができるようになったこともあり、遊びにいくパターンや生活リズムが変わってしまったので。


ということで、自転車通勤しています。
朝の6〜7時台は川崎といえど交通量も少ないですし、夕方も18時程度であれば薄暗くもないので安全に通勤できそうな感覚を得ています。まだ2日ですが、非常に快適でしばらくは続けてみたいですね。
なによりも通勤ルートを変更したことで、通勤時間が30分も減りました。いままで1時間20分だった通勤時間が、40分程度に短縮できています。
一日のうち1時間も自分の為に使える時間が増えたと考えると、なかなかお得だと思います。


残念なことといえば、横浜に寄り道できなくなったことぐらいです。近所にまともな本屋がないボクとしては、どこかで使える本屋を探さないといけないのが難点ですね。最寄駅にあるのかな。

これから台風シーズンになることを考えると、いろいろ不安ではありますが自転車乗りつつ季節を楽しめる余裕をもって通勤していきたいと思います。



  

台風に備えてレインウェアを購入検討中。ゴアテックス欲しいけど、2万円とか出せないし。
合わせてズボンクリップも買わないと。レインウェア着て、右足だけズボンの裾をまくるのってちょっとありえない。