kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

唐揚げ仕込んだ :: 明日の夜は唐揚げとビール!

仕事帰りにスーパーに寄り道したら、ブランド鳥のもも肉が若干安く売られていたので……3枚も買ってしまいました。600gは家族三人にはちょっと多い。
でも、唐揚げならきっと美味しく食べれるだろうなぁ、ってことで、先ほど仕込みました。


今回はこんな感じで作ってみた。

材料
  • 鳥のもも肉 …… 600g
  • 片栗粉 …… 揚げるときの衣
  • コショウ …… 揚げるときの衣に混ぜる
下味材料
  • ニンニク …… 2カケをすりおろし
  • ショウガ …… 1カケをすりおろし
  • しょうゆ …… 大さじ5
  • 調理酒 …… 大さじ5
  • みりん …… 大さじ3
  • りんご …… なかったので100%のりんごジュースを80ccくらい入れてみた
  • ゴマ油 …… 大さじ1
  • 塩 …… ほんの少しだけ
  • スパイス各種 …… クミンとガラムマサラをほんのちょっとだけ入れてみた
調理手順
  1. 黄色い脂を取った鶏肉を一口大に切る
  2. 鶏肉は塩をまぶして10分くらい寝かしておく
  3. 漬け込み用のボウルに下味材料を入れておく
  4. 寝かした鶏肉を漬け込み用ボウルに投入
  5. 揉み込むように、でも優しく混ぜ混ぜ
  6. 冷蔵庫で15時間くらい寝かす(寝かせ中)
  7. 漬け込みダレを軽く落として、片栗粉&コショウの衣を着ける(予定)
  8. 180度の油で二度揚げ(予定)
    • 一回目揚げ 90秒
    • 休憩 180秒休ませ
    • 二回目揚げ 60秒
  9. ビールと一緒に食べる(予定)
  10. 米と一緒に食べる(予定)
  11. 幸せ(予定)

楽しみだ! 娘も嫁さんも喜んでくれるかな。