kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

蓋を集める人って昔からいたよね :: バカ行為だからこそ宣伝になる

ページが見つかりません|山形新聞
8000個で200円分もご苦労様です。一年以上かけて8000個なんて、とてもとてもできません。なにしろ、ボクには不要になったペットボトルの蓋を集めてポリオワクチンにするというアイデアは思いつきませんでした。


もっと効率のいい寄付の方法は、考え付くんですけどね……でも、それじゃあ会社の宣伝にはならないんだろうな。


それにしても気になったのは、ペットボトルの蓋って800個で20円なんだってこと。そりゃ、1kg100円前後*1のアルミ缶を集めるおっさんはいても、ペットボトルの蓋を集めるおっさんはいないよねぇ。
どう考えても効率が悪い。


同様のエコだ、チャリティだって話は数多くあって、プルトップ集めて車椅子と交換とかもしている人がいるけれど、

プルトップで車椅子に交換することは一部の団体が慈善事業として行っているため不可能ではないが、「リサイクル業界はプルトップのみの持ち込みを歓迎していない」というのが実情である。

らしいし。無駄だねぇ。


てか、コレ、うちの会社でもやってるっぽいんだよね。
誰が始めたのか知らないけれど、こんなことで満足に浸れるんだから安いもんですなぁ。今度から協力すっか。

*1:数年前の価格みたい。最近じゃ暴落したとかいいますね