読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

au の IS01 を使ってみることにしました :: 月額8円運用を目指して

Android 日記 IS01

なんだか回りまわって、こうなりました……au の Android 端末 IS01 を明日受け取ってきます。


正直、新製品が次々と出てくるこの時期で、一番やってはいけない選択肢な気もするのですが、欲しかった物がぜんぜん手に入らないからやけになっているだけかも知れません。


一番買いたかったiPhone4 の白は発売延期……【速報】iPhone 4 白、来春まで再度発売延期 : ギズモード・ジャパン

Galaxy Sは、川崎の docomoショップいっても売り切れ。予約もさせて貰えず。「どうしてもというなら承りますが、いつになるかお約束はできかねます」とか言われるし。

docomo の2010年冬&2011年春モデルは……やっちまった感がありまくり。スマフォのラインナップは、ボクの希望する機種とはほぼ正反対で幻滅……3D携帯とか、いらないし。人に見せないし。防水レグザとかいらないし。

au の IS03 はかなり人気があるそうですが、どうやったって iPhone4 白 の代替機にはならないし……


とか、思ってモンモンとしていたら、IS01 が月額8円との噂を聞きまして……こうなったら、それでいいや! ってなりました。
この選択肢が間違っていないことを祈ります。

購入店舗

川崎駅近辺にある銀柳街というアーケード内にあるauショップで購入予定。
他の店では、新規契約で0円で端末を購入させてくれませんでした。店舗によっては、12,000〜24,000円くらいで売ってたり、MNPなら10円ですが新規だと……とか言われたり、そもそも扱っていなかったりしました。
家電量販店だと高額ポイントが付くとかいう情報もありましたが……残念ながら、見つけられませんでした。

月額8円で運用するための契約内容
プランEシンプル 1,560円 無料通話なし料金プラン/パケット上限額あり
誰でも割 -780円 2年間継続契約で基本使用料半額
ISNET 315円 スマートフォン使用時の接続サービス
ユニバーサル料 8.4円 ユニバーサル仕様料
IS01/02割 -1,095円 新規契約(MNP含む)で最大2年間、1,095円の割引
合計 8円  

これで、月額8円運用ができる(予定)。
もっとも、初期設定を行えばパケット代はかかりますし、au への契約事務手数料(だいたい2,800円)もかかります。

通話について

店員さんに聞いたところ、IS01 はイヤホンマイクがないと通話できないというか……会話にならないくらいに難しいそうです。また、2.4GHz帯の電波を利用するBluetooth のヘッドセットを使うというのも手なのですが……Wi-Fiと干渉するという話もよく聞きます。また、アップデータこそでていますが、「IS01はハンズフリーのBluetooth機器を使うと再起動がかかってしまう」というのもあるのです。


それでも、通話をするかも知れない! & 無料通話が少しでも欲しい! という場合には、料金プランを『プランEシンプル』ではなく、『プランSSシンプル』にするのも運用としてはアリだと思います。

プランSSシンプル 1,961円 無料通話1,050円分あり料金プラン/パケット上限額なし
誰でも割 -981円 2年間継続契約で基本使用料半額
ISNET 315円 スマートフォン使用時の接続サービス
ユニバーサル料 8.4円 ユニバーサル仕様料
IS01/02割 -1,095円 新規契約(MNP含む)で最大2年間、1,095円の割引
合計 208円  

これだと、月額208円 + 無料通話1,050円分 で運用できます……パケット上限がないけれども、この選択肢もサブ機としてはありだと思います。


あとは周辺機器も揃えないと……
 
液晶保護フィルム と microSD は必須ですよね。