kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ゲーム音楽、侮れないです :: Civ4のテーマソングがグラミー賞にノミネート

Civilization IVの名曲”Baba Yetu”がグラミー賞にノミネート、ゲーム音楽では初の快挙! « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

2005年にCivilization IVのテーマ曲として作られたChristopher Tin氏の”Baba Yetu”が、なんと世界で最も権威ある音楽賞として知られるグラミー賞にノミネートされた事が明らかになりました。
キリスト教の主の祈りをスワヒリ語に訳した歌詞と、賛美歌の様な楽曲の組み合わせはCivilization IVの象徴的な音楽としてファンに愛されるだけでなく、多くの聖歌隊や合唱団などがBaba Yetuを歌う事で世界中にその広がりを見せていました。
今回のノミネートはBaba Yetuを収録したChristopher Tin氏のデビューアルバム”Calling All Dawns”のリリースから選ばれた物で、グラミー賞にゲーム音楽がノミネートされるのはこれが初めての事となります。なお、ノミネート部門は”Best Instrumental Arrangement Accompanying Vocalists”(ボーカリストを伴うベスト・インストゥルメンタル・アレンジメント部門)となります。
今年の第53回グラミー賞は2月13日に開催、ゲームプレイ本編にひけをとらない中毒曲として知られるBaba Yetuは果たして蓄音機トロフィーを得る事ができるか、続報に期待!です。

正直、Civ5もでているわけだし、なぜ、いまさら? とは思いますが……名曲だもんね。愛したゲームが評価されるのは純粋に嬉しいです。最近はまったくやってないけれども。



40秒あたりから "Baba Yetu" が、始まります。嗚呼、感動、鳥肌。

  


アイドルマスターだって、順調にいっていればグラミー賞は無理でも、オリコン1位なら狙えたんだろうけれども……

残念です。