読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

モンスターハンターポータブル 3rd を少しずつ :: 一人狩りでも楽しいよ!


モンスターハンターポータブル 3rd をちまちまと一人でやってます。先ほど、村★3全部と、緊急のクエストを終わらせたところ。
浴場クエストには一切手をつけておりません。一人でやっているからなのか、今のところモンスターが弱いのでストレスなく遊べます。普通にやったらゴリ押しで倒せちゃうので……今作は狩猟笛縛りでプレイしております。
縛り入れないと楽しめない、マゾ気質でございます。


それにしても、前作も相当な時間をプレイしたにも関わらず、あまり飽きずに楽しめているのはありがたいことです。モンハンにつぎ込んだ数百時間を語学学習やプログラムのスキルアップに使えば…と、後悔もしますけれどね。真面目に応用情報技術者試験の勉強してたら、取得間違いなしってぐらいモンハンしてますよ、あはは……。


まあ、それは置いといて。
やっぱり一人でやっていると、効率が悪いわけです。少しでも便利にゲームを楽しめる為に、モンハン絡みでちょっとだけ役立つプログラムとかを作ってみようかなぁ、なんて思ってます。
まだデータベース関係で試行錯誤しているところで、プログラムもほとんど出来ていないし。外部公開するつもりもないんですけれど……完成するまでやってみようと。
個人で使うなら、Excel やら VBA やらでちゃちゃっとやれば十分だと思いますけれど……それでもPHPなら少しだけなら使ってるし、MySQLもほんの少しだけ使えるので、あえてWebサービスっぽく作ってます。


ぶっちゃけ、モンハンWiki なみに PV 稼げるなら、頑張っちゃうんだけどなぁ。さっきみたら、カウンター4000万まで回ってたよ。先日見たら、2000万代後半だったのに。


何が言いたいかというと、ゲームでもなんでも興味がわいた時に、何かしらのアクションを起こせるという部分で「プログラムを覚える」というのは悪いことじゃないですよね。実際、モンハンやってるより、何か作ってるほうが楽しいですし。
ボクの娘には消費するだけじゃなくて、なにかを創りだす楽しみを教えてあげたいのです……だからといって、プレゼントにパズルとかブロックばかりあげすぎかも。そのうち飽きられちゃうかな。


最近買った、知育ブロック LaQ ラキュー。そりゃ LEGO もいいけど、LaQ だっていいもんですよ。パチッとはまる感覚が心地良いし、平面・立体・球体も作れてしまうので、結構面白いですヨ。
ただし、パーツがかなり細かいので、1〜2歳のお子さんがいらっしゃると、口にいれてしまう危険性があるので間違いなくオススメできません。