kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Notepad++ よ、さようなら。 :: PSPad を使うことにしました


エディタをいろいろ渡り歩いて、約一年強使っていた Notepad++ を見限ることにしました。
Notepad++ は、フリーで高機能で使い慣れていて便利で、捨て去るなんてアホがやることなんでしょうけれどもね。
だけど、ボクは使うのを止めます。


作者さんからのメッセージがありまして。

Notepad++ Error 404

Japan Earthquake: 5,000 people died. We are horrified.

Africa: Approx. 16,000 children die of starvation each day.
That's one child every 5 seconds. This is not counting adults. We don't care.


Indeed.

It's a horrible reality, but we have to admit: the humain lives have not the same value.

Could we stop focusing on Japan's diaster and face to the problems more important in Africa?

ボクの超意訳 『日本の災害よりも重要なことあるぞ』
日本で地震起きて、5000人死んだよ。恐ろしいね。

でもさ、アフリカは毎日16000人の子どもが飢えて死んでるんだ。
5秒に1人だよ。大人は数えてないんだよ。まいったね。


そっかー。怖いな。
人間の価値って違っていいのかな。
日本のニュースばかりに気を取られないで、もっと厳しいアフリカにも目を向けようぜ。

とか言われると。
もっともなんですけれどもね。
だけど、ボクは日本人なのです。
Africa < Japan という式は常に false になることは、ありえないんです。


ってことで、ボクは Notepad++ の作者の意思を汲み取れませんので、今後は PSPad という別のエディタを使わせていただくことにしました。

editor PSPad - freeware HTML editor, PHP editor, XHTML, JavaScript, ASP, Perl, C, HEX editor

サヨウナラ、Notepad++。

PSPad を触った感想とか

で、ちょっと使ってみたのですが。最初はきつかったです。
まずは、ショートカットがぜんぜん違う。
使い慣れている「閉じる」が Ctrl + F4 だったり。もっとも、キー操作はお手軽に変更できるので、「ん?」って思ったらすぐ変更してしまえば問題解決なんですが。
ということで、気になる点は以下の3つくらい。

  1. 初期設定はいろいろと不便な設定がチラホラ
    • 行末以降でもカーソルが置けてしまうのが個人的にきつかった
    • 半角スペース、tab、改行の表示形式がボクには向いてないっぽい
  2. 日本語表示も可能だけど翻訳率95%くらい
    • 残りが気になってしまうので……いつか頑張ろう
  3. 強調表示/コード補完が弱め
    • Eclipse のレベルを期待したら絶対にいけません


慣れてくれば普通のコードエディタ。Zen-Cording も使えるし、Eclipse より軽いし、設定も細かいし。
動作的に気になるところはありますが、しばらく使ってみようかと思います。