読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?:: アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト

日記

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト
5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?


エンジニアという職業が今よりも社会的な地位を得ていき、人月だけで計算されない世界になって欲しいです。
エンジニアの世界には人月神話というのがあるかと思うのですが、もう止めにしたいです。
人月でカウントされずに、「個人」や「チーム」の能力で見積もられるのが当たり前にならないものでしょうか。


そのためには、エンジニア自身も変わらないといけないですね。
「個人」や「チーム」として能力をアピールできるような機会を作らないといけない。
公開しているコードや成果物で、自分の価値を語れるようにならないと。もっとも、その傾向は今でもありますよね。


FacebookTwitter といったソーシャルなどでも、実名公開している人が増えてきたように感じます。VPS やレンタルサーバーも安価ですし、git とか jsdo.it とかもありますし。


いくらでもコードで自分語りができるので、積極的にやっていければと思います。