kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

家電の取扱説明書をまとめるならの専用ファイルがおすすめ!

現在、引越準備真っ盛りでモノを捨てたり、詰めたりしてます。
捨てるだけならスッキリしていいのですが、反面、新生活に合わせて新たに家電を購入したりもします。


そうするとほとんど使わないけど、持っておかないといけない「取扱説明書」がついてくるんですよね。
以前には100円ショップで買ったファイルに適当にファイリングしていたのですが、専用ファイルというのがあることを知って使ってみました。


 


商品の仕様

サイズ:A4-S 収容冊数:12
外寸法(高さ・幅・背幅):311mm・256mm・65mm
ポケット内寸法/A4ポケット:タテ297mm×ヨコ210mm、ミニポケット:タテ130mm×ヨコ200mm
タイトル用ラベル・インデックス用ラベル付き 替背紙式
インデックス用ラベル(38片)・タイトル用ラベル(12片)付き

商品紹介

家電製品やPC関連商品の取扱説明書の整理に最適なポケット式のファイルです。取扱説明書を入れるメインのA4ポケットに加え、前面には保証書用ポケット、裏面にはCD用ポケットが付いているので、まとめてすっきり整理できます。大量の収容物の重さに耐えられるように、厚手で丈夫なシートを採用。メインのA4ポケットは、少し厚めの収容物にも対応できるマチ付きです。小口側には検索しやすい見出しが付いています。ポケットと一体型のPP製なので耐久性が抜群です。付属のインデックス用ラベルを貼って使用できます。分類や検索に便利なタイトル用ラベルとインデックス用ラベルの2種類が付いています。


すべて説明書をこのファイルに入れておけば、故障したときにアレコレ探しまわる必要性がなくなりそうです。
お値段はそれなりに高いのですが、他に欠点らしい欠点が見つからないんですよね。


ポケット式なので独立して整理できるし、
付属の CD-ROM 用ポケットもあるし、
保証書用のポケットも付いています。
シートは厚めなので普通に使えば壊れそうにもないほど。


強いてあげるとするなら、マチが広いのでかさばるといったことろでしょうが、それだけ収納力があるということですものね。
そんなに買い換えるようなものでもありませんし、一家に一冊どうですか?

領収書&明細ファイル もありますよ。

ウチでは医療関係の領収書をまとめるために48ポケットのファイルを使ってます。