kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

アスペルガーだと普通に読める文章があるようだ


ネットで見かけた時には既に炎が上がっていたんだけれど、アスペ的にはなぜ炎上しているのかが全く解らなかった。


だけど、文章とは受け手の問題ではなくて書き手の問題。
すべてのコミュニケーションがうまくいかない場合は、すべて伝える側が悪い。


伝えたい人がいるならば、伝わるように伝えるべきだし、
特定多数に向けて発信するなら、誤解がないように伝えるべき。


仮に伝え手よりも受け手の方が、頭が悪く理解力も乏しいとする。
ならば、頭の良い伝え手は頭の悪い受け手に伝える能力がないのだろうか。
本当に伝え手は頭が良いのかな?


その部分を棚に上げるなら、文章を書くべきではないし、ブログで言い訳するべきでもないよね。
ボクも良く誤解されるので気持ちは解りますけれども。

件のツイートのなにが問題だったのだろう

ボクが書いた文章ではないから、真意はいまいちわからない。


ただ、アスペルガーではない普通の人に伝えるならば、文を切ったほうがいいんじゃないのかな。
括弧でくくる必要がなさそうなのに、くくってるし。
しかもその部分が「本来不必要」という言葉を選んでいるのも皮肉だよね。

言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い


一番伝えたかったのは「所得が低そうな人は礼儀正しさを備えている」じゃないのかな。
けれど普通の人はまったく逆に捉えているようで、アスペルガーのボクはそこが興味深い。