kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

『パーフェクトJavaScript』 届いた! :: これでまいにちおべんきょできる、やったー

昨日の早朝にAmazonでポチった『パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)』が先ほど届きました。


パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

目次は長いので、公式リンクを参照のこと
http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4813-7/

流し読みレビューとか

  • Part 構成が絶妙です
  • 言語仕様は濃厚すぎて胃もたれしそう
  • サンプルコードが多い
    • ざっくりですが本書の1/5〜1/6くらい
  • 最新の内容はやっぱりいいよね
  • 2007年に出版されているサイ本こと『JavaScript 第5版』より読みやすい
    • 今買うならコッチで良いよね?

さいごに

公式ページには以下のようにありました。

こんな方におすすめ
  • JavaScriptの入門書を読んだことがあり,JavaScriptの本質をより完全に理解したいと思っている人
  • 日常的にJavaScriptを使っているが,知識にあやふやな部分があり不安のある人
  • 他のプログラミング言語を使いこなしているが,JavaScriptはなんとなく使っている人

確かにそういう本です。
明らかに「最新JavaScriptの仕様理解」という点に集中して書かれています。
プログラム未経験の人が「パーフェクト」という語感に惹かれて、初めて手にするプログラム本としては難しすぎるのではないでしょうか。


ということで、入門書ばかりを数冊読んできたボクがオススメしたいのは以下の本です。

JavaScript本格入門 〜モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで  Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本


さてさて。
こんなにすてきなほんがてにはいったんだからがんばらないとなー。