2013/1Q から O'Reilly の JavaScript 本が熱い!
まだ今年も第8週だというのに、O'Reilly から JavaScript 関係の動物本がバッシバシ出版されていますね。
本年も JavaScript と共に生きようと考えているので、ありがたいと思う反面、幾らお金あっても足りない>< って思うほどのペース。
正直、学ぶよりも本が出るスピードが早いのですが、買わないといけないという強迫観念に取り憑かれてる気がしているので予約購入しております。
入門 モダンJavaScript 2013年02月23日 発売予定
O'Reilly Japan - 入門 モダンJavaScript
本書は、JavaScriptの“モダンな”プログラミングを視点として、言語の基礎から、アプリケーション開発に必要な知識までを解説する入門書です。JavaScriptの初心者や、JavaScriptに触れたことはあるもののなぜそうするのかきちんと理解できていない初級者を主な対象としています。丁寧な解説で、言語の基礎から、開発に必要な基礎知識、さらにはアプリケーション開発のためのテクニックまでを提供。JavaScriptのモダンな扱い方だけでなく、なぜそう書くべきかという裏付けを得ながら理解を深めることができます。
なんで購入するのか
初級者対象とのことですが、今のボクの仕事にはコーチだったりティーチャーといったことを求められることがあります。
そのような時にやっぱり「モダン」な使い方、使われ方を伝えたり、教えたりする必要性を感じます。
便利なライブラリは数多くあるからそれをなぞっていけば、動くものは作れるかもしれません。
高度な Sample も Web にいっぱいあるかもしれません。
けれど「なぜ」「どうして」に答えられるバックボーンとしての知識は、なかなか得がたいものだったりします。
特にボクは周囲にフロントエンドのプログラマがいないので、独学で学んでいることもありますので偏ったり歪んでいる知識を強制できればな、と考えました。
『入門 モダンJavaScript』には基礎を伝える力が養えることを期待して購入します。
メンテナブルJavaScript――読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法 2013年03月06日 発売予定
O'Reilly Japan - メンテナブルJavaScript
JavaScriptのカリスマ的ハッカーが、「読みやすくメンテナンス性の高いJavaScriptコード」という観点から書いた一冊。JavaScriptを知り尽くした著者が自らの開発経験を通して身に付けた、チームで開発する上で、誰もが読め、そしてメンテナンスしやすいコードを書くための規約、プログラミングプラクティス、環境についてのTipsをまとめたものです。多くのJavaScriptプログラマ、特にチームで開発を行い、効率の良い開発方法を模索している開発者にとって貴重な内容です。
なんで購入するのか
読みやすいコードといえば、『リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)』という超良書があるわけですが、JavaScript に特化している本があればそのほうがいいよね、という感じでしょうか。
もちろん、それだけを期待しているわけではなくてチーム開発といった部分をもう少し掘り下げていきたいのです。
派遣社員という立場上、いずれいまの職場から消えることは確定しています。
その時に見るに耐えないウンコードを残して去るのは、やっぱり良くないと思うんです。
少しでも整えられたウンコードを残したい。できればリボンの一つもつけてやりたい。
そんな気持ちがボクにはあります。
他にも O'Reilly Japan - 実践 jQuery Mobile とか O'Reilly Japan - Nodeクックブック も手にしたいのだけれど、ボクの読書ペースだと完全に積まれてしまうので諦めます。
お小遣いも足りないし!