kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

餃子作った。

ボクはたまにですが夕飯を作ります。

そんなにレパートリーもないし、ケンタロウの料理本頼りですが、自分好みの味付けで好きな料理が作れるというのは、ストレス解消になります。
料理中は余計なことを考えず集中するので、脳味噌を空っぽにできる貴重な時間だったりします。
そのため、料理後に情報をインプットすると新鮮に感じることができたり、純粋な気持ちになれるという利点がボクにはあります。

あとは、嫁さんの負担を少しでも減らすといった感じでしょうか。


で、餃子ですが……結構美味しくできました。
嫁と娘はたぶんお腹が空いていたのもあるのでしょうが、1つ食べるたびに「美味しい」と言ってくれました。よかった!

30分で作ったにしては、美味しくできたので、また作る時の為にレシピとか。
順序とかもっといい方法はありそうだけど。

キャベツ餃子

材料

市販の餃子の皮1パック(18〜24コ)の目安

  • 豚ひき肉  130〜150g 
  • キャベツ  120〜150g
  • ネギ  1本くらい
  • ニンニク  1片(すりおろす)
  • ショウガ  1片(すりおろす)

調味料

  • 醤油  大さじ1/2以下
  • ゴマ油  小さじ1
  • 塩コショウ  適量
  • 片栗粉  小さじ1
作り方
  1. キャベツを微塵切りして、適量の塩をふって水を抜く
  2. ひき肉をひたすら揉みまくってつぶつぶ感をなくす
  3. お肉に塩コショウとショウガ・ニンニクのすりおろしを入れて臭み抜き
  4. キャベツの水分を切って、ネギとサックリ混ぜる(ガッツリ混ぜない)
  5. お肉と野菜と調味料を混ぜて、偏りがないようにまんべんなく混ぜる
  6. 皮に包んで焼く

ちょっとアンを別にしておいて、カレー粉をほんのちょっと加えるってのも、味に変化があってよかったです。


それにしても。
明日からお仕事なんだよなぁ。今年もあと30日くらいだから、頑張っていこうっと。